クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 自宅療養生活

最終更新日:2019/1/10

ネコパンコウボ(徳島県吉野川市)

自家培養酵母で、のんびり少人数でパンを焼いています。

この教室のフォロワー:
7人
過去の予約人数:
2人

ネコパンコウボ

>>ブログを見る

自宅療養生活
2022/1/14 15:20 UP

骨折して、約10日過ぎました。
毎日、家事業はこなしつつ、行動範囲が狭くなり、ほぼ所定位置で過ごしてます。(こたつに入って)
右足が不自由でも、ちゃんと家事はしなくっちゃあいけないし、いつもと変わらない。 唯一、変わったのは、まったく外出をすることがなくなった・・・というより、出来ない。 だって、右足だから、運転が出来ないんよなぁ~~~出たくても・・・ 外出しないからといって、お金を使うことはないと思いがちですが、自宅にいる時間があるほど、 ネットショッピングにどっぷりです。 テレビとラジオがつきっぱなしで、電気代も、いつもより消費しているはず。 治療代も、高いし・・・ あ~ん、骨折しても治療費が還ってくる保険に入っていたらなぁ~~~ 入院保険とかがん保険とかには入っているけど、骨折はあてはまらない・・・ 保険も、見直す時期かもしれないねぇ~~~ 入ったら、そのままだからねぇ。ひとつ賢くなりました。
1月も半分過ぎちゃってます。はやっ!! 毎日、ぐーたら過ごしているので、1日1日の貴重な時間がもったいない。 と思い、普段あまり手を付けない、フルーツ系の自家培養酵母に手をかけることにしました。 自家培養酵母は、手間・暇と気持ち的に余裕がないと、うまくいかないのよねぇ。 忙しくしていたあたしのとって、手を出しにくい酵母でしたが、こーいう時間を利用して、いろんな酵母をせめていきます。ええやぁん、ええやあぁん。
今年の1月は、スローペースで過ごし、徐々に、ペースアップしていこう。
この空いている時間を活用して、今後のパンレッスンの方向性や計画を立てていこう。 はっきりいって、そーいうことを考える時間、スルーしていたわけ。今がよかったらいいじゃんって 思っていたから。でも、やっぱり、計画はちゃんと立てているほうがいいし、先のこともちゃんと考えなくては・・・って、最近、真剣に思うようになったよ。今更ですが・・・ マネーに対しても、曖昧過ぎて、どんぶり勘定だし、ダメダメダメ!! 今年からは、マネーに対しても、厳しく対応していきたいと思っています。 いろんなモノが値上がりなどをしている中、締める時は、ちゃんと締めるようにしなくては・・・ でも、食べるものには、妥協したくないなぁ~それは重要だね。 他のことに関しては、お金をかけいなように努力しよっと。 それぞれ価値観が違うから、いろんな考えがあって当たり前・・・ そう、自分が思うように過ごすのが一番だよ。
骨折してから、いかに不自由なく動けれるかと考えることによって、以前よりキッチン周りがスッキリしたり、固定観念がなくなくって、楽になった気がする。 なんでもかんでも自分にかかえこまず、家族の助けをもらいながら、甘えるのも、たまにはいいもんです。 こーいう風に思えるのも、今があるからだねぇ~~~
さあ、2022年がんばろっと!!今更ですが・・・

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
kikumi
kikumi
ネコパンコウボ パン教室主宰   徳島県出身

パン好きが高じて、自宅でパン教室を主宰しております。
自家培養酵母(レーズン・ホップ・酒種)で、パンを焼いています。
あせらずのんびりゆっくり、そんな時間を大切にパン焼きを楽しみましょう。
パン作りは、自己流です。


教室からのお知らせ

2017/11/1

今年もあと2ヶ月となりました。
クリスマスパーティーにピッタリなパンメニューです。
お申込みお待ちしております。

2017/9/2

9・10月は、秋らしいパンですよぉん。
沢山の予約をお待ちしております。


ページのトップへ戻る