【残念な点】ムースアート認定講座について

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【残念な点】ムースアート認定講座について

最終更新日:2022/5/16

〈資格が取れる〉フラワーケーキ hanano 長岡教室(新潟県長岡市)

上品で可愛らしく美味しさにこだわったケーキを作ります

この教室のフォロワー:
2人
過去の予約人数:
14人

〈資格が取れる〉可愛らしいお菓子の教室 hanano-cake

>>ブログを見る

【残念な点】ムースアート認定講座について
2021/7/12 7:51 UP

可愛らしいお菓子の教室 hananoについてこんにちは。

資格がとれるお菓子の教室hananoです。

新潟県長岡市と千葉県松戸市で、
ケーキやクッキーの教室をしています。

hananoのコンセプトはシンプルナチュラル。

淡い色合いで優しい雰囲気のケーキは、ガーデンウェディングにもぴったりです。


JSAフラワーケーキ認定講師
JSAあんフラワー・あんクラフト認定講師
JSAジンジャーブレッドアイシング認定講師
JSAムースアート認定講師
※JSA:日本サロネーゼ協会


ムースアート認定講座について、
とても残念なことがありました

かなり不満たくさんの内容なのでご了承ください。





私は4月に日本サロネーゼ協会本部ムースアート認定講師講座を受講し、第0期生の認定資格を取得してきました。ムースアートはワンデーレッスンも人気で、先月認定講座の予約も頂きました日本サロネーゼ協会では認定講座の予約が入ると、協会のサイトから専用キット(認定で使用する道具セット)を購入し、生徒様にお渡しするシステムですそこでいざムースアート認定キットを購入し、到着後、納品リスト通りに入っているか確認するとフラワーネイルスタンドが入ってないフラワーネイルは入っているのに

何度も確認しましたが、リストにすら、入っていませんでした※ネイルスタンドはお花絞りにはよく使用する道具の一つです。(特に大きなお花)フラワー認定講座やあんフラワー認定講座など、お花絞りがある講座には当然のように入っていました。正直、全ての認定講座のキット内容を把握しているわけでもありませんが、認定講座で使用する道具はすべてが入っているという認識です。日本サロネーゼ協会のホームページにもきちんと記載されています。おかしいと思いながら、日本サロネーゼ協会の本部へ連絡。届いた認定キットですが、フラワースタンドがリストにも入っておりません。レッスンで使用する道具なので、漏れではないかと思い、連絡しました。

すると返信が、
こちらのキットにはフラワーネイルはついておりますが、フラワーネイルスタンドはついておりません。
スタンドはお花を作った後に立てるためのものです。
こちらは発砲スチロールなどで代用が可能でございますのでご参考になさってくださいませ。


発泡スチロールで代用可能なのは分かりましたが、そういうことを聞いているのではありません…「スタンドはお花を作った後に立てるためのものです。」


??
返信がよく分からなかったので、改めて、フラワーケーキ認定講座やあんフラワー認定講座との違いがあれば、教えてほしいと連絡しました。(絞り方の違いやクリームの違いで、ムースアートだけ付いてこないのかも?)⇩その返信お花絞りのある講座の中でも、ネイルスタンドが付いているものと付いていないものがございます。
必要でしたら、個別に購入もできます。


なぜ?
だって、生徒さんは道具が全てセットだと思って受講しますよね?
フラワーケーキやあんフラワー認定資格を持った人は道具自体を知っているので、当然付いてくると思いますよ?


まだ、どこでも買えるものならいいけど、これは専門道具ですよね?



大体、質問にも答えてないし



最低限、ネイルスタンドが付かない旨をホームページ等に記載するか、発泡スチロールでのスタンドの使い方をテキストに記載してほしい。

記載がないと、他の認定講座との違いがないのに、認定で使う道具が入ってないというのは説明がつかない。


個別講座だと、道具代と別で生徒様に購入頂かないといけない。



こんな感じで返信しました






正直、こういうことの積み重ねで
人気がなくなっているんだろうなあ…と思ってしまいました

(私が認定を受けた4年前は、もっと今より大人気でした)

ただ自分が受講したときに、キットの中身の確認が不足だったのは反省してます


この返事をしてから2週間経ちますが
音沙汰がありません笑

検討してくれてるなら、検討しますの返事があってもいいのでは‥


次回に続きます。。


🌸フラワーケーキー認定講座​​​​​(1日1名様限定)


🌸あんフラワー®&あんクラフト認定講座​​​​​(1日1名様限定) 


🌸ムースアート認定講座​​​​​(1日1名様限定) 



💠認定講座の詳細はこちらでご確認頂けます。

【認定講座のお申込みについて】
認定講座は、4時間の演習を3日間(計12時間)受講していただきます。
・1か月に1日、3か月に渡って受講したい
・レッスン日に合わせて、短期間で受講したい
など、
お仕事やご都合に合わせて柔軟に対応させて頂きます。
受講内容やスケジュールなど、少しでもご不明なことがありましたらご説明させていただきます。
不安をなくして認定講座のスタートです。ご安心ください。
認定講座のお問い合わせ、お申込みはHPお問い合わせフォームよりお願いいたします。



教室用のLINEを始めました。こちらからもお気軽にお問い合わせください。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
佐藤 美香、佐藤 香
佐藤 美香、佐藤 香

◇佐藤香(写真右)資格が取れるフラワーケーキ教室hananoを主宰の他、洋裁教室など活動は多岐に渡る。
2007年にhananoを開講し、8年間ポーセラーツ教室やシュガークラフト教室を開講。
2016年に認定資格を取得後、新潟県初のフラワーケーキ・あんフラワー教室を開講。
◇佐藤美香(写真左)資格取得後、hanano松戸教室として開講。キッチンの商品開発しながら、土日のみレッスンを実施。



ページのトップへ戻る