「癒しの絶景めぐりと下呂温泉」1泊2日のバス旅行(2日目)

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 >  「癒しの絶景めぐりと下呂温泉」1泊2日のバス旅行(2日目)

最終更新日:2024/3/29

Salon-de-Mahya (神奈川県三浦郡葉山町)

健康を保つおもてし料理教室です。

この教室のフォロワー:
63人
過去の予約人数:
19人

salon de mahya(マーヤ)のブログ

>>ブログを見る

 「癒しの絶景めぐりと下呂温泉」1泊2日のバス旅行(2日目)
2017/9/15 12:37 UP

皆様 こんにちはo(^▽^)o
食空間コーディネーターの真山安枝です。

バス旅行の2日目は,小坂の滝,八千穂高原・苔の森,白駒の池を散策して
新宿に戻ります。

岐阜の宝物ものといわれている
小坂の滝(幻想的な滝めぐり)

かんだて公園周辺コースを40分くらい探索

まずは、三ツ滝
巌立公園から滝見遊歩道を歩いて5分程で下段・中段・上段の迫力ある3つの滝が観察できます。


次へ移動

これからは、八千穂高原・苔の森(一面に広がる神秘の青苔をぶらり散歩)
奥蓼科として御射鹿池(みしゃがいけ)とおしどりの滝があります。
長野県茅野市豊平にあるため池です。
日本画の東山魁夷の1972年(昭和47年)の作品「緑響く」のモチーフとして有名な池です。

おしどりの隠しの滝
御射鹿池から横谷峡遊歩道を歩いて行きました。



今日のハイライト
白駒の池(標高2100mm)
日本3大原生林の1つに数えられる原生林
(コメツガ、シラビソ、トウヒ、ダケカンバ他)
周辺が木道で一周40分を散策
駐車場から池まで600mを歩いて15分
それから木道を歩いて
まずは、青苔荘めざして(15分)細い木道を歩きます。
ここの周辺は,テントを張っている人もいました。

本当に苔がきれいで,幻想的です。
でも木道は細いので,反対から来た人とお互い譲り合って
歩かないといけないのです。



実際に苔を触ってみると,柔らかいです。

本当にいろいろな風景があり,神秘的です。

30分歩くと,やっと池が見えます。

帰り道は,白樺の木が多く


歩くのが,結構大変でしたが,「いい景色」を見たという感じでした。

と後は,バスに乗り,順調に新宿まで帰りました。

今回のバス旅行は,あまり期待はしていなかったのですが,
想像以上に,森林欲・マイナスイオン・歩き
を堪能して,いい旅行でした

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
真山安枝
真山安枝
ソムリエ料理研究家   東京都出身

都内の料理教室を多く学び,イタリア・フランスでも習い,調理師免許も習得。エコに配慮した空間に優しい料理教室を主催。テーブルコーディネートのディプロマと「ジェーン・パッカーフラワースクール」でフラワーアレンジのディプロマも習得。簡単・ヘルシ,ワインに合う,おもてなし,テーブルコーディネートと五つの要素を楽しめる教室を開催。生活向上の幅を広げ『食空間コーディネート』全体の活動を意欲的に展開中。


教室からのお知らせ

2022/5/2

Salon de Mahyaからの6月のおもてなしレッスンの情報を公開しました。お申し込みお待ちしております。
テーマは、「夏の美容と健康を!茄子の特製だれで2種の前菜とバーグ」です。
日時 6月11日,18日14:00~17:00
   6月12日,19日11:00~14:00  
内容
・トロなすしらすだれ
 ジューシーな茄子に香ばしいしらすを合わせた簡単な手作りだれ
 豆腐と白身魚にかけて、あっという間に副菜の出来あがり
・なすバーグ
 茄子と大葉の味わいのある口当たりソフトなハンバーグ
 茄子がコロコロ入ってボリュームはありますがヘルシーです♪  
・なすの皮で1品 

2022/3/2

Salon de Mahyaからの4月のおもてなしレッスンの情報を公開しました。お申し込みお待ちしております。

今回のテーマは、「春野菜で健康に♪海老入りロールキャベツ、新ごぼう天と新ごぼうサラダ」です。

日時:4月16日,23日(土)14:00~17:00
   4月17日,24日(日)11:00~14:00  
レッスン
・海老入り和風ロールキャベツ
 春キャベツの溶け出した栄養を汁ごといただけるスープです。
・はんぺんで簡単ごぼう天
 はんぺんの甘さと新ごぼうの風味と歯ざわりがよく、とても美味♪
・新ごぼうでサラダ
 新ごぼうは食物繊維がたっぷり♪皮にも栄養があるので皮つきのまま使います。

2022/1/29

Salon de Mahyaから2022年3月の料理教室の情報を公開しました。
今回のテーマは、「春野菜が主役♪春キャベツでオニオングラタン・新じゃがでガレット・蕪の浅漬け」です。春キャベツと新玉ねぎでオニオングラタンをライトな春仕様に、桜海老と新じゃがでガレット、カブは皮ごと浅漬けにします。

■日時:3月12日,19日(土)14:00~17:00
    3月13日,20日(日)11:00~14:00
■ レッスンメニュ-
春キャベツでオニオングラタンスープ、桜海老と新じゃがのガレット、かぶの即席漬け
皆様のお申し込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る