「癒しの絶景めぐりと下呂温泉」1泊2日のバス旅行(1日目)

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 「癒しの絶景めぐりと下呂温泉」1泊2日のバス旅行(1日目)

最終更新日:2024/3/29

Salon-de-Mahya (神奈川県三浦郡葉山町)

健康を保つおもてし料理教室です。

この教室のフォロワー:
63人
過去の予約人数:
19人

salon de mahya(マーヤ)のブログ

>>ブログを見る

「癒しの絶景めぐりと下呂温泉」1泊2日のバス旅行(1日目)
2017/9/13 12:30 UP

皆様 こんにちはo(^▽^)o
食空間コーディネーターの真山安枝です。

アンコールワット旅行から1週間もたたない内に
国内ですが,1泊2日のバス旅行に行ってきました。
遊びまくりです。

本当は,泊まる宿は一緒で上高地・飛騨高山方面の予約していたのですが
催行されず,このツアーに参加しました。
「苔むす油木美林&白駒池 尾ノ島渓流と5つの滝めぐり」
添乗員さん付で,25000円くらい
最初,名前をみても何て読むの
でも,実際行ってみると,マイナーが場所ですが
マイナスイオンと森林浴を十分堪能しました。
また,日ごろの運動不足の解消になりました。

新宿からバスに乗り・・・
御嶽山四合目にある「油木美林」(あぶらぎびりん)を1時間かけて散策
この周辺は,木曽
大樹の森林帯で大自然を満喫
幻想敵なこもれびの滝と不易の滝
6月5日に発生した地震による落石等の影響で油木美林遊歩道の
通行止めが解除になってよかったです。
この橋は使えず、他の仮橋を渡り・・・

どんどん下へ降りていきます。
その分,気温の下がっていき,とてもいい気分

こもれびの滝

苔むす石段を歩き



不易の滝
太古の時代からその「容姿を変えぬ」との由来で、名付けられました。


バスに乗って,次に異動

尾ノ島渓流(おのしまけいりゅう)
御嶽山の雪解け水が流れ落ちる大滝。


御嶽山・開山中興の祖と崇められる覚明行者ゆかりの修行の滝です。
秘境の清流の幻想的な青苔が映えます。


バスで移動

九蔵峠
御嶽山の絶景スポットとして人気の九蔵峠。

3億年前の岩

バスで移動

高根乗鞍湖(たかねのりきらこ)
高根第一ダム湖。秋になると、ダム沿いの紅葉がすばらしいそうです。



夕方に宿泊するげろ温泉に到着
下呂温泉の街並み
人通りもあまりなく,ちょっと寂れている感じ(;^_^A

下呂温泉は、「山形屋」で部屋食
ツアーなので,食事はあまり期待していないのですが
部屋食は,いいですね!



お風呂は,アルカリ性なので,お肌ツルツルになりよかったです。

このツアーで残念だったので,お昼のお弁当のまずかったこと(。>0<。)
まあ,そこそこのツアーだから,しゅがないと思うのですが・・・

1日目は,無事終了

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
真山安枝
真山安枝
ソムリエ料理研究家   東京都出身

都内の料理教室を多く学び,イタリア・フランスでも習い,調理師免許も習得。エコに配慮した空間に優しい料理教室を主催。テーブルコーディネートのディプロマと「ジェーン・パッカーフラワースクール」でフラワーアレンジのディプロマも習得。簡単・ヘルシ,ワインに合う,おもてなし,テーブルコーディネートと五つの要素を楽しめる教室を開催。生活向上の幅を広げ『食空間コーディネート』全体の活動を意欲的に展開中。


教室からのお知らせ

2022/5/2

Salon de Mahyaからの6月のおもてなしレッスンの情報を公開しました。お申し込みお待ちしております。
テーマは、「夏の美容と健康を!茄子の特製だれで2種の前菜とバーグ」です。
日時 6月11日,18日14:00~17:00
   6月12日,19日11:00~14:00  
内容
・トロなすしらすだれ
 ジューシーな茄子に香ばしいしらすを合わせた簡単な手作りだれ
 豆腐と白身魚にかけて、あっという間に副菜の出来あがり
・なすバーグ
 茄子と大葉の味わいのある口当たりソフトなハンバーグ
 茄子がコロコロ入ってボリュームはありますがヘルシーです♪  
・なすの皮で1品 

2022/3/2

Salon de Mahyaからの4月のおもてなしレッスンの情報を公開しました。お申し込みお待ちしております。

今回のテーマは、「春野菜で健康に♪海老入りロールキャベツ、新ごぼう天と新ごぼうサラダ」です。

日時:4月16日,23日(土)14:00~17:00
   4月17日,24日(日)11:00~14:00  
レッスン
・海老入り和風ロールキャベツ
 春キャベツの溶け出した栄養を汁ごといただけるスープです。
・はんぺんで簡単ごぼう天
 はんぺんの甘さと新ごぼうの風味と歯ざわりがよく、とても美味♪
・新ごぼうでサラダ
 新ごぼうは食物繊維がたっぷり♪皮にも栄養があるので皮つきのまま使います。

2022/1/29

Salon de Mahyaから2022年3月の料理教室の情報を公開しました。
今回のテーマは、「春野菜が主役♪春キャベツでオニオングラタン・新じゃがでガレット・蕪の浅漬け」です。春キャベツと新玉ねぎでオニオングラタンをライトな春仕様に、桜海老と新じゃがでガレット、カブは皮ごと浅漬けにします。

■日時:3月12日,19日(土)14:00~17:00
    3月13日,20日(日)11:00~14:00
■ レッスンメニュ-
春キャベツでオニオングラタンスープ、桜海老と新じゃがのガレット、かぶの即席漬け
皆様のお申し込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る