クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 今の気持ちができるまで

最終更新日:2022/7/30

ライラックケーキスタジオ(岡山県倉敷市)

2~3人までの少人数制のレッスンです。初心者の方も大歓迎です。一緒にお菓子作りに挑戦してみませんか?

この教室のフォロワー:
14人
過去の予約人数:
1人

【岡山 倉敷 玉島 勇崎】ケーキ教室 お菓子教室 入会&体験見学受付中! ライラックケーキスタジオ~Lilac Cake Studio~

>>ブログを見る

今の気持ちができるまで
2024/4/17 11:41 UP

皆さんこんにちは🌞
岡山県倉敷市玉島のお菓子教室
ライラックケーキスタジオです


春真っ盛り
気がつけばゴールデンウィーク
も、そう遠くはない季節
春って心が踊るよね

ところで
この世の中にはいろいろな
人がいて、いろいろな環境の
中、人は人として生きている
必死に
それを人生…と言うよね
幸せだったり、悲しみに
くれたり、我慢していたり
笑い溢れる時や
いろいろな出来事に皆さん
時間と言うページをご自分で綴り
自分でその何枚もある
ページをめくりながら
新しいページに物語を沢山
作ってますよね
今私も新たなページを
はぐって歩んでいます
だけど、その中の
ページを振り返って
みると、何も伝わらない
感情ページも沢山ありまして
それは…何もしなかった自分
の生き方でした
精一杯って皆さん
どんな時に使いますか?
私は基本使えません
精一杯ってやった後使う言葉
だったりするし
精一杯やるぞーとか
精一杯ですから…とか
でも、勝手に見切りつけて
やりましたよ➖って
訴えているように感じるから
私はあまり使いたくはない
ただ、自分が超越をもし
感じた時には素直に自分を褒めて
います 人は案外、いや、
自分と違う人物の生き方には
何でも
興味はない生き物で…
影響を受けてもやるって
とこにはなかなか行きつかない
例えやったり出来る人に 凄いと思ってはいても
自分自身に関係なければ
人は褒めはしない 
そして経験して、やってこそ
初めてそのやっているこられた方に
偉大さ感じる 多少なりともね
でも、褒めはしない
むしろ自分がやれないことが
わかって申し訳なさや
やれない自分にホッとしてる
自分の人生に私がやる…と、いう
率先的選択肢はあまりないから
やってもらおうと甘さが勝ちます
本当に心から有難い、尊敬します…に
ならないんだよ
勝手に自分の中に
コレはやらなくていいわ
これは人がやることだ
これするって自分が任されたら
どうしよ…
これするのって私?なの?
いろいろ自論と葛藤するし
結局動いてないから
自分の番なんて
作られたら困る…それが
普通の考え
良く、助けてあげたいんですけど
〇〇があるから無理でしてー
とか

ごめんなさい本当感謝してます
とか、私がいたら何か
役に立てるかも…です
とか、建前で言うことない?
あれは、ホントたてまえ
人ってね、出来ないことを
自分に害なく表現出来るんだ
なりふり構わずは
勇気が、なければ成立しない


やらなきゃ!と義務的立場に
なったり、貴方はこれしてね
って人に頼まれたりでも
しない限り絶対手は出さない
だって今までやってないこと
サラリとやる技量や自信ないし
人生の勉強だと思うなら
腰低く、従う術を表して
伝えてみても
やっている人には全然伝わって
いかないから…
って言うか、始めから
「お世話になりました
ありがとうございました」なんて

人ってびっくりするくらい
簡単に済むと思うことある
持ち合わせてない
この感情はやっている人に
とってはそんな考えの人を
薬に例えたら
効果ない薬みたいなもので
飲めば飲むほど身体、精神
蝕ばまれてしまう
だから 
そんな薬を素直に飲まず
自分が強くなるには他人とは
違う気持ちを持ち続けること

考えることを怠らず人の為に
とにかく動いてみるの
そうすることで示す
期待をせずにね
やって自分は嬉しいのか
人に感謝される人であるかは
分かるんだよ
必ず最後にね
見てないとこで考え動いて
人よりそれをやれる自分を
褒めてきた結果
私は今の気持ちが出来ました
そう、誰からも
信じられないくらいの
感謝を伝えて頂き
貴方がいたから…と
貴方が居てくれなかったら今頃…
とまで…ね有難いよね
言われる存在となれました
大したことはしてないのにね
でも
誰かれ言われる言葉じゃ
ありません 言って下さる人の
感謝…とは
忘れられないくらいの存在の人だけ
に値します


私は今その想いを
誰より深く今感じて
います
だから、心のこもった
ありがとうが人にも言えます
言われたありがとうの 気持ちが沁みて
います
簡単に使うLINEスタンプ
貼り付けたありがとうではなく
手を握り、肩を抱かれ
人から包まれて
心からのお言葉を
沢山頂戴しました


興味ない方や動いてない方に
その重みは一生わからないと
思いますが
そんな方でもきっと一番大切な人が
亡くなったり自分が
亡くなる時人の倍
気づくはずです
私は今仕事においても
生徒様お一人お一人から
日々有難いお言葉を
かけて頂いております
そして、今月のケーキにどれほど
私の気持ちが深く刻まれて
いるかと言って頂けている…
だから
気持ちが軽く清々しい
感謝しかない
昨日も生徒様からわざわざ
メールで嬉しいメッセージを
頂きました
食べてみての感想や
皆さんの喜びが、溢れている
自然に涙が出ました
伝えたかった想いは
必ず形になり
人に届きます
私はそう信じて
この仕事に臨ませて頂いてます
私はケーキを教えて差し上げる
以前に人でありたい
そう優しさを表現できる
人で、いたいのです
それが叶えば
私はいつだって
後悔なくこの仕事から
退けます
皆さんに届けたい想い
それが私の理想とする
ケーキなんです
だから唯一無二でありたいです
明日もレッスンです
元気にお会いしましょう!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
応本 由香里
岡山県出身

西日本調理師専門学校製菓衛生師科卒業後、岡山某ホテルベーカリー勤務
ドイツ菓子、フランス菓子を勉強
製菓衛生師免許、スイーツスペシャリスト資格、食品衛生責任者


教室からのお知らせ

2022/7/30

2022年夏季限定手作りパンレッスンのご案内

2021/4/4

2021年4月のレッスンメニューを公開しました。
今月のレッスンメニューは『桜餅&モンブラン風桜餅と桜ブッセ』です。
初の和菓子メニューとして桜餅をつくります。
チョッとアレンジして2つの味でお楽しみください。
桜ブッセは桜あんをクリームに入れあっさりしたブッセで春を感じてください。

2021/4/4

体験レッスンメニューを更新しました。
ライラックケーキスタジオでは新型コロナウィルス感染防止対策を図ったうえで
レッスンを行っておりますので安心して起こし下さい。
詳しくはホームページをご覧ください。


ページのトップへ戻る