クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > Herb & Rose、DHLもやってきた

最終更新日:2020/3/19

お料理教室 ラ・カカポ ガーデンサロン(愛知県岡崎市)

居心地良く ハッピー ステキな時間を お届けします。

この教室のフォロワー:
4人

ラ・カカポ-ガーデンサロンお料理教室-

>>ブログを見る

Herb & Rose、DHLもやってきた
2024/4/26 18:00 UP

新緑の季節...,
お庭の雑草達も植えて無いけれども増量中.... 芽吹きの季節ですね!


ドクダミ、ヨモギ、ナズナ、カラスノエンドウ、 イタドリetc.... オーガニックガーデン、 収穫しないのはもったいない。  メディカルな薬効を持った素晴らしい雑草、葉木、ハーブ 沢山摘むと時間がかかるから少しだけでも 時間を作って出来る分だけでも野草茶=健康茶作り

フライパン弱火焙煎 約30分弱、
時々かき混ぜ火を止めそのまま冷めると乾燥
出来上がりました。


(お教室には、お米もお野菜も自給自足の方も✨✨ 素晴らしいなあ〜ですよね!! でも雨の日以外は基本、お休みは無いとの事 ですが安心安全なお米、お野菜、卵まで 暖炉もあって草木灰も、もみ殻、くん炭も自家製 憧れのターシャチューダーみたいですよね!)



『妖精みつけた〜☆彡』(credit: WPA POOLGETTY Images)毎年16万人が訪れる世界的に有名なチェルシーフラワーショRHS Chelsea Flower Sh…ameblo.jp






憧れの自給自足、かなりハードルも高いのですが、  『 里山菜園 有機のチカラ 』 人と植物と生き物が共存する
里山環境をお手本にした有機栽培



やさいの時間・新シリーズ「里山菜園有機のチカラ」第1回は、基本のキ「土作り」について-みんなの趣味の園芸有機栽培のお手本は"里山"にあり!次回4月14日(日)放送の「やさいの時間」(Eテレ・午前8:00~)は、新シリーズ「里山菜園 有機のチカラ」がスタート。トラウデン直美さんが、自然と野菜のチカラを最大限に生かしたのびのび野菜作りを、講師の佐倉朗夫さんに学びます。<ahrefwww.shuminoengei.jp





里山菜園 有機のチカラ 基本のキ 土づくり&レタス - 趣味の園芸 やさいの時間「やさいの時間」はじめての有機栽培シリーズ。人と植物と生き物が共存する里山環境をお手本にした有機栽培のハウツーを年間8本制作でお届けする。関東近県の里山。どこにでもある農地が番組の舞台。講師は有機栽培研究家の佐倉朗夫。佐倉流有機栽培に挑戦するのは、家庭菜園経験者のトラウデン直美と宮﨑慶太アナウンサー。里山の雑木林の土壌を観察して「むやみに耕さない」「生き…www.nhk.jp


小さな場所でも応用できそうなヒントも✨
海外では大都会に住みながら、テラスでプランター菜園、市民農園で野菜作りする方が昔からいらっしゃいましたが、年々増えているそうです。 ステキー✨✨





海外から個人輸入のお荷物が届きました。
現地の最寄りの空港、乗り継ぎ到着まで追跡もでき
DHL国際配送便  黄色トラックが空港から直接、
お家の前まで届けて下さいました。







『F&M ロンドンから届きました。』このような情勢の中、無事に届き感謝です。貨物飛行機 荷物も遅れる事も覚悟して、実は届かない場合の代替品まで、手元に用意しておいてからの輸入でした。もう随分前か…ameblo.jp






いよいよローズの季節✨✨
お庭が一番輝く瞬間どうぞお楽しみに✨✨













『Saison des rosesバラの季節』ローズの季節がやってきましたね。 今年はいつもより早い開花。ダマスクローズも咲いています。つぼみの薔薇もいくつかあってホッとしてます。これからお庭はローズがし…ameblo.jp




 ラ・カカポ 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ラ・カカポ
料理研究家   京都府出身

大学卒業後、お料理教室 専属講師を経てフリー。
ラ・カカポ主宰 ガーデンサロン カルチャー教室 デパート 美術館 店舗 住宅関連  企業 等のイベントで
ナチュラルヘルシーフード、テーブルコーディネート、おもてなし講座を務める。
オーガニックライフ、トータルコーディネートを提案



ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

料理教室CandC

料理教室CandC

(兵庫県神戸市東灘区)