クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 高校生への講座

最終更新日:2022/9/16

愛知県 料理教室 Hina Hana Kitchen(愛知県稲沢市)

稲沢市の初心者向け少人数の料理教室♪

この教室のフォロワー:
11人
過去の予約人数:
6人

管理栄養士/料理研究家 森 結花

>>ブログを見る

高校生への講座
2022/11/22 23:33 UP

\高校生に食育の授業/


料理教室以外のお仕事。


某高校での食育の授業をさせていただきました。




依頼をいただいていたのは数ヶ月前で、高校生にどんなことを伝えようかな、


あれもこれも…と、伝えたいことがたくさんでうまくまとまっていなかったのですが、


先輩からのアドバイスで
まず何を伝えたいのかひとつ大きなテーマを決めてから枝葉が分かれるように細かなことを決めていくといいよ。


と教えていただき、伝えたいことを一つに絞ってお話しさせていただきました。


50分という長いようで短い時間、350人以上の高校生の前でお話しするのは思ったよりも緊張せず、楽しい気持ちで挑むことができました。


どのくらい伝わっていたのかは正直実感できていなかったのですが、お話が終わってから5分ほどの質問時間があったのですが、
たくさんの生徒が手を挙げて質問してくれて、食に関心をもってくれているんだな、ということが伝わってよかったです。






やりきったー!!
の顔☺️


集団に想いや行動を変化させてもらえるよう伝えることって難しいけど
資料や話を通して何か感じるものがあれば嬉しいなとおもいます。


 


 
 
 
いつも見てくださる方へ  
 
稲沢市のお料理教室 Hina Hana Kitchen


〜現在募集中のレッスン〜
味噌仕込み会味噌づくり会 今シーズンも味噌づくり会を行います。 オンライン・対面どちらも可能です。 自分の手で作り上げたお…hina-hana.com  


料理がもっと好きになる 毎月のお料理会Hina Hana Kitchen のコンセプトは ~料理がもっと好きになる 自分をもっと好きになる~ 料理教…hina-hana.com  




~オンラインでつながるお料理のわ~
ママまるオンラインコミュニティ
 
オンラインコミュニティ ママまるプロジェクト|Moriyuka|note料理がもっと好きになる このテーマで、Hina Hana Kitchenはお料理教室を開催しています。 新しい食材に出会って料理のレパートリーが増えた。 作りたいと思うお料理が増えて家族にも好評だった。 そんな風に言っていただく機会も多く、うれしく感じています。 その一方で、 毎日のお料理に対するお悩みは尽きないように感じています。 毎日何をつくろ…note.com  

〈過去のレッスン〉
・チキンのガーリックステーキ
・ラタトゥイユ
・洋風茶碗蒸し
 
〈11月レッスン〉
•究極の唐揚げ
・宝袋煮
・白菜サラダ
 
はじめましてのかたへ  
 
愛知県稲沢市の自宅にて料理教室をしています。
Hina Hana Kitchen(ひなはなきっちん)の 森結花(もりゆか) と申します。
 
 
 
愛知県稲沢市の自宅にて、 料理教室  
料理教室開業までのストーリーはこちら
料理教室をひらくことになったきっかけストーリー①
 
料理教室をひらくことになったきっかけストーリー②
 
料理教室をひらくことになったきっかけストーリー③
Hina*HanaKitchen(ひなはなキッチン)の 講師をしている森結花と申します。
プライベートでは、 2人の男の子のママでもあります。 
Hina*Hana Kitchenのホームページに自己紹介を載せています!
  → 自己紹介はこちら 
 
~お問合せ~ 
→ お問合せはこちら 
 
 
↓Hina*Hana Kitchenの公式インスタグラムも更新中!
 
Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.com  
↓LINE登録で今すぐ作れる旬レシピ 5品 無料プレゼント中
LINE Add Friendlin.ee  
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
森 結花
森 結花
管理栄養士/幼児食インストラクター   愛知県出身

特別養護老人ホームにて、
100名の栄養管理・年間60件以上の料理教室を企画。

その後、結婚を機に退職。
出産・子育てを経験し、妊娠期や子育て期の食事作りの大変さを実感し講師へ。

現在は自宅の料理教室と
市の離乳食教室年間24回を担当。
年間150人以上に食の魅力や大切さについて伝えている。



ページのトップへ戻る